ZAKK WYLDE 2014

今回はオジーオズボーンのザックワイルドの使用機材を紹介したいと思います。

動画はもっと前のものです。

さてザックワイルドといえばギターがユニークですよね、基本はGibsonのレスポールやVなどを使っています。

他にもSGとVを足したようなギターや棺桶型のギターを使い、ヴィジュアル的にも面白いギタリストです。

https://item.rakuten.co.jp/guitar-shop-starrow/wylde-audio-odin-grail-rawtop/

ギターのモデル名はサークル模様が印象的な”Bulls eye”、それをさらにマイナーチェンジしたような”buzzsaw”、などの名前で呼ばれる。

弦はダンロップを使っていましたね、シグネチャーが出ています。ピックアップはEMGの81と85です。メタルの定番ですよ最早。

EMG ZW Set Black [並行輸入品][直輸入品]【Zakk Wylde Signature】【新品】【ギター用ピックアップ】

アンプはマーシャルのJCM800、マーシャル史上2番目のシグネチャーモデルが出てるそうですよ、すごいですね。だからなのかスピーカーもマーシャルですね、ここら辺はランディローズリスペクトと継承の意味を込めてなのかもしれません。

トレブルとボリュームだけ6~7で他はフルテンというスタイルは流石。こういう潔くてシンプルなセッティングで良い音を出すとこがカッコイイんだなぁ。

created by Rinker
¥374,000 (2024/10/19 06:49:17時点 楽天市場調べ-詳細)

ランディローズリスペクトは足元にも、MXRを使っているのは完璧にリスペクトだと思います。

MXR ZW38

【中古】MXR エムエックスアール / ZW38 Black Label Chorus 【福岡パルコ店】

MXR ZW-90

写真はただの90です。

MXRM101SE Phase 90 Sparkle Finish 【限定生産品】【あす楽対応】

MXR ZW44

JimDunlop ZW45

【中古】 Jim Dunlop / ZW45 Zakk Wylde Signature Wah 【梅田店】

JimDunlop ZW357

俗に言うロトバイブってやつですね。

Jim Dunlopジムダンロップ/ギター用エフェクター【JD-4S ROTOVIBE】ロトヴァイブ

今回は少なくてあっさりしたもんでしたがザックワイルドはやっぱカッコイイですなぁ、個人的にはブラックレイン以上のメタルアルバムってないと思ってます。そのくらいレベルが高いアルバムだし捨て曲がないしメタリカでも作れないような完璧なアルバムを作ったOzzyバンドってホントにすごい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です